保険資格に関する手続き
保険資格に関する手続き
関連情報
申請書類
マイナ保険証登録を行った場合は、セットで使用する「資格情報のお知らせ」を申請してください。
資格証(再)交付申請書
マイナ保険証登録を解除する場合は、下記の書類を健保組合に提出してください。
マイナ保険証 登録解除申請書
添付資料
なし
提出先
健康保険組合
(紛失・き損により資格証の再交付を申請する場合のみ、雇用元会社の人事担当宛となります)
申請書類
資格証(再)交付申請書
添付資料
き損の場合 ・・・ き損した該当の証明書類
提出先
雇用元会社 人事担当者
※任意継続被保険者は、当健康保険組合へ提出して下さい。
添付資料
なし
提出先
健康保険組合
注意事項
被扶養者の住民票住所を変更した場合にご提出ください。
居所のみが変わった場合は、本届出は不要です。
保険証(または資格確認書)裏面は、ご自身で訂正ください。
申請書類
雇用元会社 人事担当者へ連絡(申請書類不要)
※会社にて申請書を作成します。
添付資料
保険証、または資格確認書(当健保から発行を受けている場合)
提出先
雇用元会社 人事担当者
注意事項
任意継続被保険者は、退職に関する手続き【住所・氏名・銀行口座に変更があったとき】をご確認いただき、ご申請ください。